Kye


急に"Kye"というゲームを思い出しました.

--

たしか,win95くらいの時に遊べたはずなのですが,検索してもなかなか出てこない...

 

 

..(やっと見つかりました)

 

f:id:Dakhuf:20200911124039p:plain

そういえば,これが一番最初のステージだったなぁ

今使っているPCはWin10なので,動きませんでした...

XPくらいまでなら動くみたいです.

 

--

(以下,思い出話)

ダイヤを集めるとクリアになり,次のステージに行けます.

敵に食べられるとライフが減り,ライフがなくなるとゲームオーバーになります.

ブロックにも種類があり,磁石みたいなものや,方向を変えるもの,タイマー,ブラックホールなどがあり,パズルゲームに近い印象です.

最後のステージあたりになると,タイミングで決まる感じだったと思います.

調べたところ,私が昔プレイしていたのは,The Original Kye - Classic Kye のようです.

 

Classic Kye:Ver 2.0 for (16-bit windows)は, My Kye Page - Classic Kyeで入手できるみたいです.

 

VirtualBoxWinXPを動かせば遊べるみたいですが,XPはもう持っていませんでした.

また遊べるようになったらいいなと思ってます...

 

--

追記

Wikipediaにも載っていました.

en.wikipedia.org